2022年1月の記事一覧

書き初め大会・席書コンクール表彰式

 書き初め大会で金賞をとった子と、席書コンクールの代表に選ばれた子の表彰式を行いました。例年は、体育館に集まり、全校の前で表彰を行いますが、現在はコロナの感染症対策のため、感染症防止対策を十分に行いながら校長室で行いました。校長から直接賞状を受け取ることができ、子どもたちも嬉しそうな様子でした。今後も、様々な場面で挑戦し、力を発揮していってほしいと思います。

1月19日(水)避難訓練

 19日(水)の昼休みには、子ども達への告知なしの避難訓練を行いました。突然の避難指示に驚いているようでしたが、その場の状況をよく見て考えながら、避難場所まで避難することができました。

 ご家庭でも、家での避難の仕方について話し合っていただければと思います。そして、子どもたちの「自分の命は自分で守る」力を高めていきたいと思います。

1月6日(木)3学期始業式

 ついに、3学期がスタートしました。子どもたちの明るい声とともに、久しぶりに活気が戻りました。友達と冬休みの思い出を話したり、元気に外で体を動かして遊んだりと、どの子も元気な様子でした。

 始業式は、コロナ防止のため、zoomで行いました。校長先生の「鯨の潮吹きマジック」を使ったお話や6年生の児童代表の言葉など、話しを聞く中でどの子も3学期に頑張りたいことを考えているようでした。

 今年も、子どもたちにとって楽しく、安心安全な学校生活となるよう精一杯教育活動を続けて参りますので、ご協力よろしくお願いします。