2023年1月の記事一覧

避難訓練

 1月31日(火)には、避難訓練を行いました。今回は、避難訓練があることを事前に子どもたちに伝えずに行いました。昼休み中の突然の避難放送に、子どもたちはとても驚いていましたが、放送をよく聴きながら「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を徹底し、素早く運動場へ避難する姿が見られました。

 災害は突然やってきます。いつ、どのような場合でも、子ども1人1人が自分の力で自分の命を守ることができるよう、今後も定期的な訓練だけでなく、日々の生活の中でも子どもたちに伝えていきたいと思います。

5年生 自然教室

暖かな日差しの中、自然教室が行われました。

「一流の行動」をスローガンに、お互いに声を掛け合って楽しく過ごすことができました。

準備やボランティア参加等、ご理解とご協力いただきありがとうございました。

5年生 書き初め大会

1月11日、5時間目に書き初め大会を行いました。

「温かな心」という文字を、一字一字丁寧に書き上げ、納得のいく一枚を仕上げました。

3年生 書き初め大会

 1月10(火)に書き初め大会を行いました。3年生は「思いやり」という字を書き、一文字一文字集中して真剣に取り組みました。心を込めて書き上げました。

低学年 書き初め大会

1月10日(火)には、低学年の書き初めを行いました。

1年生は「えがお」、2年生は「ぬくもり」という文字を書きました。

自分の字と向き合いながら、真剣に書き上げていました。

3学期始業式

1月6日(金)には、3学期始業式が行われ、49日間の3学期が始まりました。久しぶりの登校でしたが、子どもたちはとても元気でな様子でした。「おはようございます。」と、明るいあいさつが校舎に響き渡り、活気に包まれました。3学期も色々なことに挑戦し、次学年に向けて大きく成長してほしいと思います。

6年生 書き初め大会

3学期が始まりました。

小学校生活のまとめの学期、そして中学校生活へ向けての準備の学期ということもあり、一人ひとりが新年の抱負を胸に始業式の日に書き初めをしました。

6年生は「出発の春」を書きました。

自分の字と向き合いながら、新たな舞台へと大きく羽ばたこうという願いを込めて書き上げました。