2023年5月の記事一覧

職員救急法

 5月30日(火)の15:00~16:30、体育の「水泳」や「水遊び」の授業に向け、職員救急法講習を行いました。赤十字の指導員講師から、溺れた子どもの救助方法や心肺蘇生のしかた、AEDの使い方などについて学び、実演を交えながら一つ一つ確認しました。さらに、救助だけでなく、万が一の事故を想定した職員の実際の動き等についても、緊張感をもって考える機会となりました。保護者の方々につきましては、水泳道具の準備や健康チェックカードの記入、日々の体調管理など、様々な面でお手数をおかけしますが、子どもたちの安全を第一に授業に取り組んでいきたいと思いますで、ご協力よろしくお願いします。

八幡野小学校 運動会

5月27日(土)には、運動会を開催しました。運動会当時は晴天に恵まれ、最高の運動会となりました。子どもたちは運動会ができる喜びを感じながら、これまでの練習の成果を出し、一生懸命競技・演技していました。スローガン「最強 最競 最協」を合い言葉に、全力で競技・演技する姿は、多くの人たちに笑顔と感動を与えていました。子どもたちにとっても、思い出に残る、素敵な運動会になったと思います。結果は、激闘の末、赤組532点・白組675点で、白組に軍配が上がりました。

 開催に当たっては、保護者の方々の温かいご支援・ご協力があったからこそ、滞りなく・安全に開催することができました。ありがとうございました。なお、3・4年生のリレーにつきましては、当日の欠席者が多く、競技の中で子どもたち本来の力を発揮することが出来ないと判断し、別日に時間を設定することにしました。全員が日頃の練習の成果を出し切り、気持ちよく走ることができるよう、子どもたちを支え、環境を整備していきたいと思います。

運動会全体練習

 5月24日(水)には、運動会前最後の全体練習を行いました。開会式・閉会式・応援合戦の通し練習を行いました。一人一人が、どのように行動すればよいか考え、友達と協力しながら取り組む姿が見られました。本番では、自分たちの全力を出し切ることができるよう、最後まで、練習や準備に精一杯取り組んでほしいと思います。

校内美化活動

 5月20日(土)には、校内美化活動がありました。休日にも関わらず、多くのご家庭にご協力いただき、運動場や通学路の、草刈りや側溝の泥とりを行いました。見違えるほどきれいになり、子どもたちがこれまで以上に安全に、安心して生活できるようになりました。お忙しい中美化活動にご協力いただき、ありがとうございました。

 

全校 運動会種目練習

 5月18日(木)には、運動会に向けての第2回全校練習を行いました。今回の練習では、選抜リレーと、応援合戦の練習を行いました。6年生を中心としながら、素早く行動したり、よい姿勢で話を聞いたりと、どの子も本番に向けて前向きに取り組んでいました。

低学年 読み聞かせ

 5月17日(水)の朝の時間には、読み聞かせボランティアの方々が来校し、子どもたちに本を読み聞かせてくださいました。子どもたちはとても嬉しそうにしており、夢中で聞いていました。図書室から良書を精選し、心を込めて読み聞かせをしてくださるので、子どもたちはいつも楽しみにしています。読み聞かせは、興味のある本や心に残る言葉に出会うことができる素敵な時間です。今後も、子どもたちのために温かなご支援をお願いします。

運動会全体練習

 5月12日(金)には、全校の運動会練習をしました。今回は、開会式・閉会式・ラジオ体操の流れを確認しました。素早く行動したり、よい姿勢で話を聞いたりする姿から、「運動会を成功させたい」という強い思いを感じました。特に、高学年の子どもたちは全校の手本になるような動きを見せ、下級生を引っ張ってくれました。

 本番に向けて、今後も一生懸命練習に取り組んでほしいと思います。

低学年 運動会団体演技練習

 5月9日(火)より、運動会に向けての団体演技練習が始まりました。本年度、低学年の団体演技の曲は、アニメ「ワンピース」の映画の挿入歌「私は最強」です。「元気いっぱいで力強い最強な演技を通して、みんなに笑顔を届けよう」をテーマに、一生懸命練習に取り組んでいます。振り付けを一つ一つ確認しながら練習する中で、自然に笑顔が溢れ、楽しみながらも力強く元気いっぱいに踊る姿が見られています。本番で「最強」な姿を見せ、「笑顔」を届けるために、今後も練習に励んでいきます。

2年生 野菜を植えました

 5月12日(金)に、野菜の苗を鉢に植えました。

 わくわくしながら自分の育てたい野菜を大切に鉢に入れ、丁寧に土を入れました。

「大切に育てていきたい」「野菜が育つのが楽しみ」などの声が上がりました。

どのような野菜になるか今から楽しみです。

朝会「児童集会」

 5月12日(金)の朝には、児童会・体育委員会の子どもたちを中心に、全校で児童集会を行いました。今回の児童集会では、今年の児童会目標「創造」と、運動会のスローガン「最 強・協・競」の発表を行いました。事前に全校からアンケートをとり、みんなの思いをひとつにまとめた目標とスローガンです。クラス・学年・全校で協力しながら、よりよい八幡野小学校となるよう、今後意識しながら生活していってほしいと思います。