2022年10月の記事一覧

3年生 総合の学習 八幡野の海 調査

 10月28日(金)、3年生は総合の学習で八幡野の海へ調査に行きました。八幡野漁港へ行き、不思議に思ったことや分かったことなどなどたくさんメモを取りました。

 海の中の魚を見つけたり、海の色が場所によって違うことを発見したりしました。漁港近くの海岸の岩は横に岩が積み重なっているが、城ヶ崎海岸の岩は縦に積み重なっている、ということに気づいたり、岩の色が違うことがわかったりしました。

 八幡野漁港の海岸は、大室山の噴火ではなく、伊雄山が2700年前に噴火してできたものだと分かり、納得する子どもたちも多くいました。たくさんのことを発見し、とても充実した調査になりました。

3・4年生 読み聞かせ

 10月28日(金)、全国読書週間に合わせ、教師による読み聞かせを行いました。今回、職員は担任するクラスではなく、他の学年・学級で読み聞かせをしました。どのクラスの子どもたちも楽しそうに本の世界に入っていました。

 ご家庭でも、親子で好きな本について話題にしたり、親子で読み聞かせをし合ってみたりして、本に親しみ、読書することの楽しさを味わってほしいと思います。

 

避難訓練

 10月24日(月)には、地震想定の避難訓練を行いました。今までとは異なり、子ども達には訓練の日を伝えずに行いました。休み時間、突然入った避難の放送に、始めは驚いていましたが、落ち着いて放送を聞き、素早く避難する姿が見られました。

 実際に避難するときは、今回のように突然です。「自分の命は自分で守る」ことができるよう、今後も教育活動の中で継続的に指導していきたいと思います。

6年生 スノーケリング体験教室

10月20日、待ちに待ったスノーケリング体験教室がありました。

当初の予定日はあいにくの雨で気温も低く中止を覚悟しましたが、地元ダイバーの方々のご厚意により実現することができました。

入る前の子どもたちは海で泳ぐことへの不安感があり、慣れない器具の装着に戸惑いをみせていました。

しかし、海から上がって来た時には、「イカが!イカが泳いでいたよ!」、「海が綺麗で青い魚がたくさん泳いでいたのを見たよ!」と笑顔で話してくれました。

八幡野の海の素晴らしさを実感する一日となりました。

低学年 秋の遠足

10月20日(木)、遠足へ行きました。天候にも恵まれ、1日気持ちよく過ごすことができました。

 1年生は伊豆高原駅から川奈駅まで電車に乗り、小室山へ行きました。2年生は、伊豆高原駅から富戸駅まで電車に乗り、ぐらんぱる公園へ行きました。学年のみんなと元気いっぱいに体を動かしたり、その場所でしかできない遊びをしたりと、とても楽しく過ごすことができました。

 また、地域の人に元気よくあいさつすることや、交通ルールを守ることなど、地域でのルールやマナーにも気をつけながら活動することができ、大きな成長を感じました。子どもたちにとって、素敵な思い出になったと思います。

1,2年生「書道科」

 伊東市では、毛筆による書道科の授業を通して、「聞くこと、我慢すること、丁寧にすること」ができる伊東の子を育むことを目指し、市内すべての1,2年生が書道科の授業を受けています。今日は、本年度9回目の授業でした。子どもたちは、心を落ち着かせ、丁寧な字を書こうと真剣に取り組んでいます。回数を重ねるごとに、筆遣いも上手くなってきています。今年度、授業はあと3回となりました。集中して取り組んでいってほしいと思います。

2年生 生活科「町探検」 体育「シュートボール」

 2年生は現在、生活科で八幡野のよさを探るために町探検を行っています。学校周辺を中心に探索しており、自分が住んでいる地域でも、改めて探ると新発見がたくさんあります。子どもたちは、目を輝かせながら辺りを見回し、見付けたものをプリントいっぱいにメモしています。

 体育ではボール投げ運動に取り組んでおり、「シュートボール」というゲームを行っています。学年でチームに分かれ、的にボールを当てる練習や動きの作戦を立てたりしています。個人の力だけでなく、チーム内での協力が重要なので、子どもたちはコミュニケーションを取りながら、楽しく活動しています。

後期「児童会」「委員会委員長」「学級委員」任命式

 13日(水)の朝に、後期「児童会」「委員会委員長」「学級委員」の任命式を行いました。前期同様、コロナ感染症対策のため、ZOOMを活用して行いました。任命される子どもたちの真剣な眼差しと堂々とした姿には、「代表として頑張っていきたい」というやる気があふれていました。任命された委員はもちろん、全校児童みんなで、よりよい学級・学校となるために、一生懸命頑張ってくれることを期待しています。

行ってきました!社会見学!

10月4日(火)清水へ社会見学へ行ってきました。

休憩では、理科の「水の流れ」の学習を兼ねて、狩野川を観察しました。

 

 

清水港では、新興津コンテナターミナル管理棟で、クレーンによる積み荷の様子を間近で見ることができ、子供たちは大興奮でした。

 

 

魚市場では、水揚げされたマグロを冷凍保存するマイナス50度の冷凍庫に入りました。

 

 

 濡れたタオルをぐるぐると回すと、タオルはあっという間に凍りました。

 

エスパルスドリームプラザでは、観覧車に乗り、清水港全体をみることができました。

また、班別研修では、班ごとに協力してミッションに挑みました。

 

 

帰りは、めんたいパークに行き、明太子について学びました。

 

朝早くから、ご協力いただきありがとうございました。

読書の秋「ブックトーク」

 八幡野小学校では長年、ボランティアの方々による「読み聞かせ」を行っています。2学期からは、「ブックトーク」も始まっています。ブックトークでは、本の面白さや著者がどのような人なのか等を紹介していただいています。今回は「スイミー」「フレデリック」などの作品を手がけた「レオ・レオ二」についてでした。レオ・レオニの複数の作品が、作品によって技法が異なることを紹介してくださいました。子どもたちは目を輝かせ、「今度借りて読んでみたいな。」と、興味津々でした。子どもたちのためにご尽力くださるボランティアの方々に感謝の「読書の秋」です。