学校教育目標
『進んで学び 思いやりいっぱい やんもの子』
重点目標
『262 人 みんなが 主人公』
学校教育目標
『進んで学び 思いやりいっぱい やんもの子』
重点目標
『262 人 みんなが 主人公』
7月6日(水)には、交通指導員の方を招き、交通教室を行いました。交通量が増える夏休みに向けて、走行している自動車がブレーキを踏んでから停車するまでの距離や曲がるときの内輪差を体感したり、飛び出しの危険性を聞いたりしました。その後、クイズ形式で交通ルールテストも行いました。子どもたちが、交通ルールを理解し、自分の命は自分で守ることができるよう、日々指導していきます。
7月4日(月)に大江院住職の浅香一誠さんを招き、八幡宮来宮神社について、お話をしていただきました。
なぜ二人の神様がいるのか、どんな神様だったのかなど子どもたちの疑問に詳しく答えてくださいました。
子どもたちは、楽しく話を聞きながら、一生懸命メモをとっていました。
熱海税務署の川添さんをお招きし、税金についての話を聞きました。
身近な税金の使われ方や納税までの流れを学習しました。
また、税金がなくなった世界はどのようなくらしになるのだろうか、とアニメーションを交えながら楽しく考えました。
先週より、プールの授業が始まりました。子どもたちは念願のプールに入ることができ、とても嬉しそうです。気温も上がり、気持ちよくプールに入ることができました。
今後も、感染症防止対策を十分に行いながら、安全・安心を第一に活動していきたいと思います。
6月20(月)より、4年生以上のクラブ活動がスタートしました。第1回目ということもあり、各クラブごと、めあてや今後の計画を話し合った後、活動に入りました。他の学年と関わることにドキドキしながらも、活動を楽しむ子どもたち。来週27日の2回目から始まる本格的な活動に、わくわくする様子が見られました。
6月17日(金)に、交通安全リーダーである6年生と父母とで交通安全について語る会がありました。
4月に交通安全リーダーとして校長よりワッペンを授与された本校の6年生たちは、これまで総合的な学習の時間に、下級生や地域の方に交通安全について呼びかけるために、どのような内容を、どのような手段で伝えていけばよいか、子どもたちなりに考えてきました。
この語る会では、現在子どもたちが考えている内容を交通指導員さんや保護者の方に伝え、専門的な視点からの助言や保護者の方の願いを聞かせていただく貴重な機会となりました。
子どもたちのために、お忙しい中、PTA会長をはじめ多くのPTA役員の皆様ご出席していただき、ありがとうございました。
グループ協議でいただいたご意見をもとに、内容や手段について改善を加え、誰もが安心・安全に登校できるよう、交通安全の大切さについて発信していきます。
2年生が1年生を連れて、八幡野小学校の教室を案内しました。2年生はちょっぴりお兄さん・お姉さん気分で、分かりやすく説明したり、優しく連れて歩いたりしました。1年生は新しく知る教室に驚いたり、中に何があるのかを教えてもらってわくわくしたりしながら活動していました。
6月13日(月)より、低学年は書道科の授業が始まりました。講師の山下尚子先生をお呼びし、年間で12回行います。1年生は、用具の確認と横画の書き方を練習しました。2年生は、小筆で自分の名前を書く練習を行いました。
6月9日(木)には、芸術鑑賞教室がありました。本年度は「劇団かかし座」の方々をお招きし、影絵のワークショップや演劇を行っていただきました。「Dr.シャドウの影絵ラボ」「HAND SHADOW SHOW」「シェトの冒険~ドラゴンの山へ~」の3つのプログラムに構成されており、子どもたちは前屈みになるほど興味を示しながら鑑賞していました。影の面白さを改めて実感することができる、とても貴重で楽しい時間となりました。
6月3日(金)、ホウセンカの苗を植えました。1,2組合同で行い、班の友達と協力して行いました。自分の鉢に土を一生懸命入れ、苗を傷つけないように優しく植えていました。水やりもとても丁寧に行い、花が咲くのを楽しみにしている様子でした。
重点目標
262 人
みんなが 主人公