やんもの子

2年生 野菜を植えました

 5月12日(金)に、野菜の苗を鉢に植えました。

 わくわくしながら自分の育てたい野菜を大切に鉢に入れ、丁寧に土を入れました。

「大切に育てていきたい」「野菜が育つのが楽しみ」などの声が上がりました。

どのような野菜になるか今から楽しみです。

朝会「児童集会」

 5月12日(金)の朝には、児童会・体育委員会の子どもたちを中心に、全校で児童集会を行いました。今回の児童集会では、今年の児童会目標「創造」と、運動会のスローガン「最 強・協・競」の発表を行いました。事前に全校からアンケートをとり、みんなの思いをひとつにまとめた目標とスローガンです。クラス・学年・全校で協力しながら、よりよい八幡野小学校となるよう、今後意識しながら生活していってほしいと思います。

4年・5年 春の遠足

4月28日(金)、4年生と5年生は丸山公園へ春の遠足に行きました。

伊東駅まで電車に乗り、丸山公園まで歩いて行きました。

自然いっぱいの丸山公園では、植物を観察したり、生き物を探したりと普段の学校生活では味わうことのできない自然の素晴らしさを肌で感じていました。

5年生が中心となって考えたレクリエーションでは、だるまさんが転んだを本気で行いました。4,5年生の垣根を越えて楽しく遊ぶことができました。

電車の中での過ごし方や交通ルールなど、規律を守りつつ楽しい遠足になりました。

1年・6年 春の遠足

4月28日(金)、1年生と6年生は、ぐらんぱる公園に春の遠足へ行きました。1年生にとって、初めての大きな行事で、楽しみな気持ちが溢れているものの、何となく不安な様子も見られました。

 しかし、その気持ちを6年生が上手に取り去ってくれました。どうすると1年生が安心して動けるか、楽しく遊ぶことができるかを、最上級生として考えていました。とても頼もしい存在でした。

 電車の中での過ごし方や、交通ルールなどはきちんと守ることができ、楽しい中にも学習したことが生きている、とても充実した遠足になっていました。この先、1年生と6年生の絆が、ますます深まっていくように感じられた遠足になりました。

 

2年・3年 春の遠足

 4月28日(金)、2・3年生合同で春の遠足へ行きました。場所は小室山です。伊豆高原駅から川奈駅まで電車に乗って移動し、小室山では歩きました。天気もよく、素晴らしい景色の中、とても気持ちよく遊ぶことができました。たくさん歩き、たくさん遊びましたが、暑さや疲れに負けず、最後まで元気に過ごすことができました。

 交通ルールを守って歩いたり、友達と誘い合いながら仲良く遊んだり、地域の方々に元気よくあいさつしたりと、八幡野小学校のよさが輝いた遠足となりました。

前期任命式・リーダーワッペン授与式

4月20日の朝、前期の児童会役員や委員長、学級委員になった児童の任命式と6年生へのリーダーワッペン授与式がありました。

高学年として、委員会活動が始まり、八幡野小学校をよりよくしようと意欲に溢れる子どもたちが、それぞれの立場から決意表明をしました。

代表児童だけでなく、朝のあいさつ運動や昼の放送、牛乳パックのリサイクル回収など、委員会の常時活動も始まり、積極的に動こうと活躍する5,6年生の姿があちこちで見られます。

また、6年生には、リーダーワッペンが授与されました。

最高学年として、全校のみんなが安全に登下校することができるよう、下級生を見守ってほしいと思います。

 

避難訓練

4月14日(金)には、避難訓練を行いました。今回は、火災を想定した訓練でした。火災発生の放送が入ってから、どの学年も「おはしも」を徹底し、素早く安全に運動場へ避難することができました。日頃から「自分の命は自分で守る」という意識をもって生活していることが分かりました。その後は、クラスごと、訓練の振り返りを行いました。

 ご家庭でも、避難の仕方や場所、避難後の動きなどについて、お子さんたちと話し合ってみてください。

入学式

7日(金)には入学式を行い、新1年生40名が入学しました。瞳を輝かせて話を聞いたり、自分のことを自分でしようとしたりする姿からは、新入生の頑張ろうという思いが伝わってきました。

 八幡野小学校職員一同、子どもたちが安心し、のびのびと学校生活を送ることができるよう精一杯努めて参ります。温かなご支援、ご協力をよろしくお願いします。

新任式・始業式

 4月6日(木)より、令和5年度八幡野小学校の1年間が始まりました。「おはようございます!」という元気なあいさつが、校内に響き渡り、久しぶりに学校が活気付きました。子どもたちの表情は期待に満ちており、新しい1年を「楽しもう」「頑張ろう」という思いが伝わってきました。1時間目には新任式・始業式を行いました。2・3時間目には学級開きを行いました。新しく来た先生や担任と元気に外で遊んだり、ルールやきまりの確認をしたりする姿も見られ、気持ちよく学校生活をスタートしているようでした。

 今日を含めた204日間、子どもたちにとって安全・安心で、充実した学校生活となるよう、精一杯教育活動に取り組んでいきますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

離任式

 3月29日(水)は、離任式でした。本年度もこれまでと同様、コロナウイルス感染症予防のため、ZOOMにて離任式を行いました。これまで、八幡野小学校の子どもたちのために一生懸命仕事をしてきた職員です。子どもたちに向けて最後の話をする際には、一人一人温かく、心に響く言葉を投げかけてくれました。下校時の玄関前は、転退職する職員にお別れの言葉を伝える子どもたちで賑わっていました。

 4月6日(木)から、令和5年度の1学期が始まります。春休みはもうしばらく続きますが、始業式には元気に登校できるよう、体調を整えながらお過ごしください。